週末ワークキャンプとは?

週末ワークキャンプは、NICE(日本国際ワークキャンプセンター)の事業の一つで、主として土日を使って企画される 1〜3日型のショートキャンプです。全国各地のNICEメンバーが自主的に企画・運営することが多く、 開催地は北海道から沖縄まで、40ヶ所以上にのぼります。
開催頻度は開催地によって異なりますが、多い所では月に1回、もしくはそれ以上のペースで開催しています。 事実、毎週どこかしらで開催されていますね。


キャンプの内容

国際ワークキャンプなどと同様、昼はワークを行い、夜は座談会や宴などで参加者同士の交流を深めるというのが基本的なスタイル。
ワークの内容も、農業・環境・福祉・子ども・お祭り・文化など様々。


参加者

週末ワークキャンプの場合は、NICE会員でなくても誰でも参加できます。
特徴的なのが、社会人の参加が比較的多いということです。社会人は長期休みでもなかなか時間がとれず、国際ワークキャンプなどの 参加は難しいけれども、週末ワークキャンプならOK。日々の忙しい仕事や学校生活から離れ、休日だけでもリフレッシュしようと、 週末ワークキャンプを魅力を感じるという方も多いようです。
つくば週末ワークキャンプでも、学生はもちろん、社会人の方の参加もよく見られます。


参加費

参加費は日帰り型の場合は無料〜500円前後、泊まり型の場合でも1000円〜3000円と割安です。参加費用は食費・宿泊費等に充てられます。 なお、NICE会員なら非会員よりも少し参加費が安くなる、割引特例があります。


メリット

週末ワークキャンプは日程が短すぎですぐ終わってしまうので、物足りないと思うかもしれませんが、週末ならではのメリットが たくさんあります。
メリットを全面的にアピールしますと、


誰でも気軽に参加できる!

開催数が多いから地道に成果を重ねられる!

参加費が安い!

人脈が広がる!?


はい、という感じです。

なお、NICEについて、またNICEの他の事業について詳しく知りたければ NICEのホームページをご覧下さい。


HOME
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送